top of page
検索
  • tomoko shiroma

発表会あれこれ話①


発表会って、どんなもの?




発表会にまつわるあれこれを、少しずつ書いていけたらと思い、その①です🎵 





発表会では、数ヶ月をかけて一曲に深く向き合っていきます。 




一曲を表現するために、「テクニック、音楽性、身体や心や頭の使い方」など五感を駆使して楽譜を演奏に変えていきます。




なので、本番のあとにはピアノ力がぐっと上がっています💪✨未来のご自分をどうぞお楽しみに😉





そして大成功✨だけではなく失敗もまた然り。

緊張していつものようにいかなかった、、なんて事もよくあることです。(悔しいよね)





思うように弾けても、もっとああしたかったなぁ、、と心残りだとしても、一曲に深く向き合い、本番で演奏したという経験が自分の「ピアノ力」になることには変わりありません。





人前で本番を迎えた経験が、自分はやりとげた✊🎵という自信に繋がり、もっと難しい曲が弾きたい😤もっと上手になりたい😤、と思って頂けるように、、一人ひとりの力を引き出していけるよう精いっぱいサポートして参りたいと思います。






また発表会の後は、一曲を終え身についたピアノ力によって、普段のテキストとの関わり方が、またぐっと無理なく深まりますので、自然とより内容濃くテキストを進めていける事と思います。





良いことづくめの発表会、、✨

なのは間違いないのですが、

その道のりは、、山あり谷あり⛰?




また後日、山や谷について書けたらと思います😃


 





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピアノ上手になりたい!という方いらっしゃいますかー?

ピアノ上手になりたい!っという方いらっしゃいますかー? 夏休みももうすぐですね。 中高大学生の皆さんはテスト期間、お疲れ様でした! 夏休みを利用して弾きたかった曲にチャレンジされる方も多いのではないでしょうか。 誰しもが「上手になりたい」と思いながら、ピアノ教室にお通いの事だと思います。 揺るがない、方法があります。 「毎日10回練習する」 先生のアドバイスを活かしながら、まずは毎日「10回」弾い

発表会お疲れ様でした

こんにちは。 先日成城ホールで開催されたMGS music schoolの発表会に、当教室も参加して参りました。 ご参加の皆さまお疲れ様でした! 今回のピアノはスタンウェイのフルコンサートピアノでしたが、皆さんしっかりと美しい音を響かせて演奏なさっており、舞台袖で「すごーい!」と驚いておりました。 皆さんの、日々コツコツと練習されてきた成果が発揮され、それが緊張を伴う本番の舞台上というのも素晴らし

ハロウィン🎃

こんにちは。 あっという間にハロウィン🎃間近となりました。 教室では、いたずらをされないように、レッスンにいらっしゃった生徒さんにプチお菓子プレゼント中です🍫 今回は、先日のレッスンのハロウィン話です。 先日、低学年の生徒さんが、可愛いワルツをとても楽しそうに弾きあげてくれたので、そのワルツにでてくるミの音全部に、♭を付けて弾いてみてもらいました。(ハ長調の曲) するとたちまち、、さっきまでの

Comments


bottom of page