top of page
検索
  • tomoko shiroma

ハロウィン🎃

こんにちは。


あっという間にハロウィン🎃間近となりました。


教室では、いたずらをされないように、レッスンにいらっしゃった生徒さんにプチお菓子プレゼント中です🍫


今回は、先日のレッスンのハロウィン話です。


先日、低学年の生徒さんが、可愛いワルツをとても楽しそうに弾きあげてくれたので、そのワルツにでてくるミの音全部に、♭を付けて弾いてみてもらいました。(ハ長調の曲)


するとたちまち、、さっきまでの可愛いワルツが、不思議なワルツに大変身🎃👻🦇!


ハロウィン仕様のワルツの誕生です。


さらに、「ノリ」と「気分」をちょっとだけ変えて弾いてもらうと、レッスン室がホンデットマンションになったかのような不思議な空間へ。


たった1音に♭をつけるだけで、かんたんに曲の雰囲気をガラッと変えてしまいました。


そして、弾き方や、気持ちをちょっと変えるだけで、さらに雰囲気に立体感が生まれ、曲がひとり歩きし出します。


もちろん、演奏しているのは、同じ生徒さん♪


アレンジの始めの1歩に、是非おすすめです。


皆さんもスラスラ弾けるようになった曲がありましたら、是非トライしてみてださい♪






閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

発表会お疲れ様でした

こんにちは。 先日成城ホールで開催されたMGS music schoolの発表会に、当教室も参加して参りました。 ご参加の皆さまお疲れ様でした! 今回のピアノはスタンウェイのフルコンサートピアノでしたが、皆さんしっかりと美しい音を響かせて演奏なさっており、舞台袖で「すごーい!」と驚いておりました。 皆さんの、日々コツコツと練習されてきた成果が発揮され、それが緊張を伴う本番の舞台上というのも素晴らし

2024年1月に発表会開催♪

こんにちは😃 来る2024年1月に開催されるMGS music schoolの発表会に、当教室も参加できることになりました🎉 自由参加ですので、参加ご希望の方はぜひご参加ください♪ 今回は、当教室がいつも開催しているホールよりもキャパが大きく、また、ピアニストが演奏会で弾くような大きなピアノを使用予定との事です。(フルコンサートピアノ!) なかなか弾く機会も少なく貴重なチャンスだと思いますので

発表会あれこれ②

こんにちは😃 発表会に向けて長い間同じ曲を弾いていると、飽きてしまう事もありますよね。 そんな時に有効な手段は 「自分の演奏動画を撮ってみる」☝️ です。 すると、、 ◎いざ撮る前に、うーん、ここをもう少し練習しとこうかな? ◎撮った動画を見返すと、思った演奏じゃない⁉︎(弾いているつもりなのに⁉︎💦) など色々自分で気付けます。 もっと練習した方が納得できるな、とかもっと大げさに表現したくら

Comments


bottom of page